乾燥と健康。その2

前回は、naosyaの乾燥思い出話と、予防①【うがい】でした。

今日は、予防のつづきです。

予防②【手洗い】

風邪の予防に関わらず、毎日手を洗いますよね?

外出から戻って来た時、トイレのあと、食事の前など・・

それを習慣にしていれば、なんてことないこと。

 

のどから体内へ侵入する菌と同じく、手にも菌が付きます。

良い菌もあるので、やたらと洗いすぎたりするのも手荒れの原因になるかも知れないので注意したいところ。

 

バスや電車のつり革や手すりをつかみますが、気になりますよね~。

(naosyaは背が低いので手すり派ですが、目の前になければ「体幹を鍛えよう」と、踏ん張ります。)

その手が、別の場所や自分のバッグの持ち手・・こうなったら、もうバッグを除菌!などと話が膨らみます。

手のひら、甲、指の間、爪の間、手首をしっかりと。

そして、泡を落とすのもしっかりと。

最近では、いろんなお店の入り口に消毒のポンプがありますよね。

 

手洗いの後に消毒は効果UPです。

 

続けて、ハンドケアもしたくなります。

女性の方はほとんど使ってらっしゃるのではないでしょうか。ハンドクリーム。

乾燥は、さかむけ(ささくれ?・・さかむけは福井弁なのか?)や、あかぎれにもなりますから守りたいです。

旦那さんも、茅ヶ崎に住み始めて2シーズンくらい、秋冬限定でハンドクリーム持ち歩いてましたね。

 

 

ちなみに、naosyaのハンドケアは、 

(左)ハーバシンのハンドクリーム。

10年前、なお舎をスタートした時、友人からハンドケアセットをプレゼントでもらって以来愛用しています。

同じくハーバシンのハンドネイルクリームはすごく伸びて好きなんですけど、なぜか秋冬に限って売っていないんです。

一日何度も使うので、なくなったらすぐに購入できるのがいいです。

 

(中)施術前にシュシュっと吹きかけて消毒をしています。

エタノール+精製水+グリセリンで作りました。

 

(右)お客様に使っていただく用で、店内に置いてあります。

naosyaも、気分を変えたいとき使っています。

ホホバオイル+ミツロウ+精油で作りました。

さらにしっとりしたい場合は、ホホバオイルをスイートアーモンドオイルに変えるといいですよ。

 

うがい&手洗い、こまめにしましょう!