お勉強。


腎臓病のお勉強に行ってきました。



坂井市の

『健康づくりサポート講座』です。


今回は「クイズで学ぶ腎臓病入門」でした。

福井大学医学部の先生のお話。

10問中、正解したのは1問…と

なんとも情けない結果でした。


だからこそお勉強になりました!

(前向き!)

自分が思っていた事はほんの一部でした。


また、腎臓病の初期症状はほとんどなく、

自覚症状が表れた時には、

治療が必要な状態に極めて近いと聞き

=透析?と不安になりました。


それを防ぐには、

尿検査、血液検査が必要なんです。


塩分摂り過ぎ(1日6g以下が理想)、

喫煙、肥満…これは腎臓機能低下の原因なのですー


そして、衝撃だったのは

8番らーめんは、一日の塩分をオーバーしているんですってー!

福井の皆さん、8番らーめんは食べたいですよね〜


最後の感想が、8番らーめんて…

頭の中が幸せなnaosya。