バランス。

身体の左右のバランス。

心のバランス。

食事(栄養)のバランス。

(・・・他にもありますか?)

 

皆さんは、ご自身の利き○○ご存知ですか?

 

naosyaの場合。

利き手、利き足・・・右

利き目・・・左

鞄を肩に掛けるのは・・・左。たまに右。

 

姿勢や歩き方などのクセ、疲れやすい場所が決まったりします。

これは大人だけではなく、お子さんにも言えることかも。

中学生も何が入っているのか重そうにリュックを背負い、肩と顔の位置が辛そう。「なお舎へおいで」と言いたくなります。

 

クセは、意識的に予防することで改善できますが、完全に治せないです。naosyaもその一人。

 

施術の時の姿勢のクセがついてしまうのです。

*naosyaが歩いてる画像です

 

 

 

自分の意思とは違い知らないうちにやってくるのが「心のバランス」。

 

何が原因?

原因はあるのに蓋をすると、ストレスが体内で爆発してしまいます。

 

沢山考えてしまい、余裕がなくなり、マイナス思考で悪循環。

気分転換したいと思えない程の思考回路になる。

ストレスで血流も滞ります。

それが、肩こり、頭痛、体調不良、イライラなどにつながる。

 

心だけど、脳なんです。

バランスを保つには、脳を休め、身体の緊張をほぐし、血流を取り戻し、心を鍛える。

脱力し、揺れましょう。

naosyaは揺れることで、バランスをとることを生活に取り入れています。

 

揺れ方もありますよ。

 

 

「食事のバランス」は、自分自身が意識して料理をしなくてなりません。

栄養のことはなかなか覚えられず、彩りを気にしています。

赤・緑・黄色・黒・白・茶の6色。

 

 

酸味・辛味・苦味で変化も大事ですよね。

苦味は難しいかも。

ゴーヤ以外に思いつかない所がド素人!!

 

 

好き嫌いなく、満遍なく食べられることが理想ですね。

 

*画像は、以前のブログで使用した夏野菜のものです。

彩りのイメージです。