乾燥。

今週、乾燥しまくりです!!

 

日曜日は、久しぶりに雨が降り、何だか空気が潤った~と、思っていましたのに・・

乾燥します。

とても乾燥します。

 

皆さん、ノドを痛めたり、インフルエンザにかかっていませんか?

マスク、していますか?

空気が乾燥し冷えると、鼻やのど、お肌の粘膜の水分を奪ってしまいます。

そうすると、バリア機能が低下してしまいます。

そんなところに、ウイルスや細菌がやってきて悪さをするんですね~

 

悪さをする。というより、粘膜が乾燥すると抵抗力が落ちる。ですね。

 

ウイルスや細菌は、気温が低い&乾燥している環境で飛散量が増えるので、

空気中にいる時間が長いと、呼吸をするときに侵入してしまうのです。(避けられない!)

つまり、湿度が高いとすぐに地面に落ちリスクが低くなります。

 

 

なお舎の小さな加湿器も頑張ってくれていますが、

先ほど、ルームスプレーをシュッシュッとしていたらなくなったので、作ります。

今回はティートリーにします。